
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

新時代の複業(副業)スタイル「サイドハッスル」|file15 ポップアップストア

アントレプレップ 複業ネタ ビジネスアイデア サイドハッスル 複業・パラレルキャリア

どうも

複業サイドハッスルマンです。

 

サイドハッスルとは
本業とは別に、やりたいことや趣味を二つ目の仕事とする複業(副業)のことで

ハッスルとは稼ぐという意味を持ちます。

 

そんなサイドハッスル(複業)をご紹介するコーナー

 

今日ご紹介するのは

 

ポップアップストア

f:id:entreprep2:20170311010629j:plain

ポップアップストア(Pop-Up Store)

とは

空き店舗や空きテナントにいきなり出店し

短期間で消えてしまう仮店舗のことで

 

2002年、イギリスで始まったのが起源とされています。

 

企業やブランドが

宣伝としてポップアップストアを開くことも多く

最近、日本でもこのワードを聞くことが増えましたね。

f:id:entreprep2:20170311005940j:plain

さすがにこんなのが街中に突然現れたら

絶対に入りますよね。

続きを読む

【書評】失敗をゼロにする 起業のバイブル 著者:中山 匡

アントレプレップ 書評 起業マインド ビジネスアイデア

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

お待たせいたしました。

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

失敗をゼロにする 起業のバイブル

著者:中山 匡

失敗をゼロにする 起業のバイブル

(かんき出版)

 

みなさん

企業存続率、という数字をご存知でしょうか?

 

国税庁によると

 

5年で9割の企業が倒産する

 

という驚異的な数字が明らかになっています。

 

ちなみに1年だと、4割が倒産するそうです。

 

今の時代

 

スマホさえあれば起業出来てしまう

ビジネスがあるくらい

 

起業が身近なものになってきています。

↑あまり好きなビジネスではありませんが^_^;

 

しかし

 

起業することは簡単でも

 

それを事業を継続することはとても難しいというわけです。

 

失敗しないことの方が

成功するより、難しい

 

と言われる程です。

 

この本は

 

起業して成功する方法、というよりは

 

失敗しない為の方法について書かれた良書です。

続きを読む

【書評】ストラテジー・ルールズ -ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン 著者:デイビッド・ヨッフィー マイケル・クスマノ

アントレプレップ 書評 起業マインド

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

お待たせいたしました。

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

ストラテジー・ルールズ -ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン

著者:デイビッド・ヨッフィー 

   マイケル・クスマノ
ストラテジー・ルールズ

ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ

戦略的思考のガイドライン

(パブラボ)

 

起業を考えているなら

 

この本は読むでしょう!

 

なんてったてタイトルが豪華すぎます。

 

完全にパッケージ買いですよ。

 

マイクロソフトの創始者

ビル・ゲイツ

 

アップルの創始者

故スティーブ・ジョブズ

 

インテルの元会長

故アンディ・グローブ

 

世界に革命をもたらしたと言っても過言ではない

この錚々たるメンバーに共通する5つの戦略的思考を解説した本です。

 

この書評では、その中から何点かをご紹介します。

 

続きを読む

未来の選択肢が広がる20代30代のための交流会「天職発見Bar(場)」開催レポート|3月8日(水)

イベント アントレプレップ 起業マインド

アントレプレップ(起業準備)代表ユジョンです!

 

昨日は、毎週水曜日、19時半から

アントレプレップが主催する

 

未来の選択肢が広がる20代30代のための交流会

天職発見Bar(場)

を開催しました\(^o^)/

 

天職発見Bar(場)とは

 

自分の「好きなこと」「得意なこと」を軸に

夢中になれる志事が見つかる交流会です!

 

今回は

・起業支援事業を進める学生(23歳)

・会計事務所共同創業者(30歳)

・会計士(24歳)

・アナタノバブリシスト(27歳)

・起業準備講師(24歳)

・流通会社代表(23歳)

 

が参加して、終始賑やかな交流会となりました!

f:id:entreprep2:20170309115853j:plain

 

続きを読む

【書評】ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 著者:シェリル・サンドバーグ、アダム・グラント

書評 起業マインド アントレプレップ

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

お待たせいたしました。

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (単行本)

 

著者:シェリル・サンドバーグ

   アダム・グラント

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

(三笠書房)

 

たくさんのモノやサービスが溢れている時代

似通ったものはたくさんあります。

 

それでも、多くの人は同じもの

もしくは、少し良くなったものをつくろうとしています。

 

それは、血みどろの争いが繰り広げられている戦場のど真ん中に

素っ裸で突っ込んでいく程無謀なのに。

 

 

おそらくそれは

 

『独創的なアイディアを生み出せる人なんてほんの一握りだから』という

間違った考えによって

 

アイディアに蓋をしてしまっているからではないでしょうか?

 

 

この本は

そんな

 

自分たちは独創性とは程遠いと感じている人にでも

『オリジナル』を生み出す力を身につけるための

 

考えかたについて解説された本です。

 

起業を目指す人や経営者

自分は独創的なアイディアを出すのは無理だと感じている方には

とてもオススメしたい1冊です。

 

続きを読む

新時代の複業(副業)スタイル「サイドハッスル」|file14 カーシェアリング

サイドハッスル アントレプレップ 複業・パラレルキャリア 複業ネタ ビジネスアイデア

どうも

複業サイドハッスルマンです。

 

サイドハッスルとは
本業とは別に、やりたいことや趣味を二つ目の仕事とする複業(副業)のことで

ハッスルとは稼ぐという意味を持ちます。

 

そんなサイドハッスル(複業)をご紹介するコーナー

 

今日ご紹介するのは

 

 

カーシェアリング

f:id:entreprep2:20170308121524j:plain

 

車を所有している人に限られてしまいますが

 

所有している車を、使わない時だけ貸し出す

 

今流行りの

シェアリングエコノミーの一種です。

 

続きを読む

【書評】クレイジー・ジーニアス 世界を変える天才は君の中にいる 著者:ランディ・ゲイジ

書評 起業マインド アントレプレップ

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

お待たせいたしました。

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

クレイジー・ジーニアス (世界を変える天才は君の中にいる)

 

著者:ランディ・ゲイジ

クレイジー・ジーニアス

世界を変える天才は君の中にいる

(早川書房)

 

この本は

 

起業して成功したいのなら

「クレイジージーニアス」

 

つまり、クレイジーな天才でなくてはならない。

 

と著者は述べています。

 

そしてその天才とは

全ての人の内に秘められています。

 

 

それを開く方法とは

 

今ある常識を大きく覆すことから始めましょう。

 

続きを読む

ハーバード大学の研究が明らかにした、成功するリーダーシップの極意

起業マインド ビジネスアイデア アントレプレップ

こんばんは!

アントレプレップ(起業準備)代表 ユジョンです\(^o^)/

 

f:id:entreprep2:20170226005741p:plain

 

先日、面白い英語の記事を見つけたので

みなさんにちょっとご紹介したいと思います。

 

何と言っても、タイトルに

 

「ハーバード大学の研究で...」

と書かれていたので、すぐにクリックしました。

 

いいキャッチコピーですねw

 

その内容は

 

リーダーシップのあり方に関する研究結果でした。

 

続きを読む

【未来(ミラクル)書評】People Get Ready(未来に備えろ) 著者:Robert W. McChesney, John Nichols

アントレプレップ(起業準備)代表 ユジョンです!

f:id:entreprep2:20170226005741p:plain

 

これから月曜日は

呉宮はじめ君に変わって

 

カルフォルニアの大学で学び、
アメリカ人よりも発音がキレイと言われる
私、アントレプレップ代表ユジョンが

 

洋書の書評を担当します!

 

記念すべき第1回

 

今日ご紹介する本はコチラ

 

People Get Ready: The Fight Against a Jobless Economy and a Citizenless Democracy

 

本書は

アメリカで現在大きな問題となっている

技術革新がもたらした

多くの失業に焦点を当て

 

国に頼るのではなく、

 

国民一人一人が

自分の足で立ち上がる必要性があることを

強く訴えかけています。

 

もちろん、フォーカスは米国ですが

日本も、全く無視できない内容です。

 

アメリカが今直面している問題は

必ず日本に訪れます。

 

続きを読む

起業家志望必見|知識・経験・資金がなくても始められる起業準備方法

イベント アントレプレップ 複業ネタ 複業・パラレルキャリア 起業マインド ビジネスアイデア

こんばんは!

アントレプレップ(起業準備)アドバイザー ユジョンです!

 

f:id:entreprep2:20170226005741p:plain

 

昨日は、アントレプレップが主催する

 

起業準備勉強会を開催いたしました!

f:id:entreprep2:20170306222407j:plain

 

起業準備勉強会とは

 

アントレプレップが独自に作成した

 

200ページを超えるマニュアルを基に

起業ノウハウをお伝えしています\(^o^)/

 

そのノウハウとは、ズバリ

 

プロモート起業術

 

自分がやりたい、得意なことを軸に

その分野の専門家の代わりに

あなたが講演会や、勉強会を開催

 

ざっくりと説明するとこんな感じです。

 

なので、まず第一前提として

 

自分が興味を持つ分野で起業ができる方法です

 

今回のテーマは、

有名講師に2つ返事でオファーを承諾してもらう方法

そして、70人を2週間で集めた集客方法をお伝えしました\(^o^)/

 

 

タイトルの通りこのノウハウは

知識・経験・資金がなくても始められるビジネス

として

 

起業準備として

複業(副業)としても

 

比較的始めやすいビジネスモデルになっています。

 

 

このノウハウをアントレプレップでは

 

"ビジネスパブリシスト"

 

と呼んでいます。

 

自分の好きなこと、興味のある分野で起業

もしくは複業(副業)が始められるビジネス勉強会

 

今月はあと、3回開催予定です\(^o^)/

 

詳しくは、コチラのページをご覧ください (^ ^)

複業起業準備実践勉強会|複業/起業を目指す関西20代の男女へ

 

 

勉強会で頭を使った後は

アントレプレップ自慢のバースペースを利用して

 

懇親会も開催しています\(^o^)/

 

勉強会中聞けなかったこと

 

もう少し詳しく聞きたいポイントなど

 

マニュアルを作成した本人に質問できるチャンス!

 

起業を考えている

複業(副業)を始めたい関西の20代はぜひ

 

ご参加ください\(^o^)/

 

 

f:id:entreprep2:20170306222054j:plain