アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

【書評】好奇心を“天職"に変える空想教室 著者:植松 努

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(複業起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

好奇心を“天職

著者:植松 努

好奇心を“天職"に変える空想教室

(サンクチュアリ出版)

 

TEDトークで、超話題になった著者の植松 努さん

現在は、学生や様々な企業向けの講演会で

全国を飛び回っている植松さん。

 

そのキッカケともなった

「思うは招く」のお話です。

f:id:entreprep2:20170322234001j:plain

続きを読む

新時代の複業(副業)スタイル「サイドハッスル」|file19 ハンドメイドアーティスト

どうも

複業サイドハッスルマンです。

 

サイドハッスルとは
本業とは別に、やりたいことや趣味を二つ目の仕事とする複業(副業)のことで

ハッスルとは稼ぐという意味を持ちます。

 

そんなサイドハッスル(複業)をご紹介するコーナー

 

今日ご紹介するのは

 

ハンドメイドアーティスト

f:id:entreprep2:20170321231344j:plain

 

アントレプレップでも昨年末

 

【結婚・出産後も自由なライフスタイルを目指す女性を応援する ハンドメイド勉強会】

 

女性のための勉強会を

 

人気ハンドメイドアクセサリーのアーティストの方をお呼びして

開催しました。

 

講師にお呼びしたのは

coco_vanillaとして活動する

京都在住の女性で

 

CreemaやInstagram経由で

商品を販売

 

9年間OLとして務めるも

ハンドメイドを始めて、たった1年半で

 

OLを辞め今では、ハンドメイドアクセサリーアーティスト

として生計を立てるまでに!

 

coco_vanillaさんのページはコチラ

coco_vanillaのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

続きを読む

【書評】孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA 著者:三木 雄信

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(複業起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術

 

著者:三木 雄信

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA

終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術

はい、いわゆる"ジャケ書評"です。

 

「孫社長」ってキャッチコピーはもはやズルいです。

 

本の内容は

圧倒的なスピードで、成長と進化を続ける

日本を代表する企業

ソフトバンクの成功の秘密

 

孫正義の仕事流儀

すなわち、超高速で回されるPDCAの方法について書かれています。

 

続きを読む

自分を変えるキッカケが見つかる講演会|WADACHi講演会 ~私たちは、大好きな事で、道をつくっていく~

アントレプレップ(複業起業準備)代表ユジョンです!

 

突然ですが、みなさんに

「変わるキッカケ」は有りましたか?

 

もしかして、まだ

「変わるキッカケ」を探していませんか?  

 

来月4月29日(土)

アントレプレップメンバーの 

大崎愛未が

「変わるキッカケ」を探しているあなたへ

ピッタリのイベントを開催します。

 

 

その名も

 『WADACHi講演会』

f:id:entreprep2:20170320192602j:plain

 

 「WADACHi=轍」

轍とは、日本語で

"通った車が道に残した車輪の跡"という意味があります。

 

WADACHiのコンセプトは

「人が通ったところに、道はできる」

 

既に誰かが通って、出来た道ではなく

 

自分で道を切り開いて

自分の道を創っている

 

そして胸を張って

 

『私たちは、大好きな事で、道をつくっていく』

と言える

 

WADACHiは、そんな人たちを応援するコミュニティです。

 

続きを読む

【書評】アイディアのつくり方 著者:ジェームス W ヤング

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(複業起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

アイデアのつくり方

 

少し古い本ですが

 

今日、ユジョンくんがお会いした

年間3000社以上の起業支援実績を持つ

株式会社ウェイビーの 伊藤健太代表

にオススメ頂いた本を早速読みました!

 

 

本当に薄くて、かなりサクっと読めましたが

 

起業には欠かせない

『アイディアの創出』のバイブルのような本です。

 

起業を目指している人だけでなく

全ての人にオススメしたい1冊です。

続きを読む

新時代の複業(副業)スタイル「サイドハッスル」|file18 ペットのフン掃除

どうも

複業サイドハッスルマンです。

 

サイドハッスルとは
本業とは別に、やりたいことや趣味を二つ目の仕事とする複業(副業)のことで

ハッスルとは稼ぐという意味を持ちます。

 

そんなサイドハッスル(複業)をご紹介するコーナー

 

今日ご紹介するのは

 

ペットのフン掃除

f:id:entreprep2:20170320032547j:plain

 

冗談だと思ったみなさんこんにちは。

 

ありえないようなサイドハッスル(複業)ですが

 

このビジネスで実際に

1月10万円ほど稼ぐ事例があります。

続きを読む

【書評】「出る杭」は伸ばせ! なぜ日本からグーグルは生まれないのか? 著者:辻野 晃一郎

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(複業起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

「出る杭」は伸ばせ!  なぜ日本からグーグルは生れないのか?

 

著者:辻野 晃一郎

「出る杭」は伸ばせ! 
なぜ日本からグーグルは生まれないのか? 

(文藝春秋)

 

ソニーからグーグルへ移り

グーグルの日本法人元社長を勤めた

 

著者が週間文集に56週に渡って掲載したコラムが書籍化されたものです。

 

イノベーションは「出る杭」から生まれると考える

そして、今の世の中は「出る杭」を必要としているととく

著者の考えがわかりやすく書かれています。

続きを読む

【書評】HARD THINGS (ハード・シングス) 著者:ベン・ホロウィッツ

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

HARD THINGS

著者:ベン・ホロウィッツ

HARD THINGS (ハード・シングス)

日経BP社)

 

この本は、他のビジネス書が描くような

「起業」の明るい部分ばかりではなく

 

起業することで、立ちはだかる様々な困難に関して

著者ベン・ホロウィッツの経験をベースに

 

起業するとはどう道をあゆむと言うことなのかが

リアルに描かれています。

 

5年先もはっきりと見えない今の時代。

 

いつ何が起こってもおかしくない中で

起業家にとって、彼の教えは、すごく役に立つと思います。

 

ここではそのいくつかをご紹介

 

続きを読む

【書評】魔法のコンパス 道なき道の歩き方 著者:西野 亮廣

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

著者:西野 亮廣

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

(主婦と生活社)

 

今話題のアノ人

 

キングコング西野さんの著書です。

 

本当にお笑い芸人かこの人と思わせるほど

 

ビジネスについて

本質をついた意見が展開されていました。

 

続きを読む

20代の起業家&起業家志望が集まる異業種交流会|天職発見Bar(場)

アントレプレップ(複業起業準備)ユジョンです!

 

昨日は毎週恒例

 

"未来の選択肢が広がる交流会"

天職発見Bar(場)を開催しました\(^o^)/

 

昨日は

・エンジニア

・大学生

・水泳飛び込み元日本チャンピオン

 

がきてくれました\(^o^)/

 

f:id:entreprep2:20170317132601j:plain

 

続きを読む