
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

NPOをすぐに立ち上げる方法

アントレプレップ(起業準備)アドバイザーの白濱です。

 

先日、今は会社員をやっているが
近い将来、NPO法人を立ち上げて教育業界でシゴトをしたいという
若者がいましたので、この提案をしました。 

 

セミナーや講演会をするにしても、NPO法人が主催というだけで
信頼性がとても高いです。

ビジネスすすめていくうえで、信頼性ってものすごく大事ですよね。

 

とはいえ、、、

設立趣旨書や、定款を作成して、社員が10人集めて・・・

すぐには、難しく、数年後という話でした。

 

「すぐにNPOを創る方法」を紹介します・・・

 

f:id:Entreprep:20170125205017j:plain

 

----------------------------------------------------------------------

①まず、名前を決めます。

「NPO ◯◯◯」←立ち上げたい法人名をつけます。

 

②個人事業主登録します。 

 ----------------------------------------------------------------------

以上です。

 

開業届出のときに、税務署でNPO?って聞かれたら、

「NPOは、ただの記号です。」

と答えてください。

 

NPO"法人"と、法人はつけることはできませんが、
あまり、「NPOなんちゃら」と、「NPO法人なんちゃら」の法人の部分
ほとんどの人は気付かないと思います^^

 

個人事業主登録すれば、
銀行口座も持つことができます。

 

信頼性高く演出できる名前で、ビジネスをはじめることを優先して
将来的に、経験も実績もできれば、晴れてNPO法人にしてください。

 

ではヽ(^o^)丿