
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

【書評】1人ビジネス完全成功マニュアル 著者:西田光弘

アントレプレップ(起業準備) アドバイザー ユジョンです!

 

お待たせいたしました

起業するなら読んでおきたい本を読んで

ピンときたこと、感じたことをひたすら書く

ユジョンの書評コーナー

 

今日の1冊は

f:id:entreprep2:20170205234442j:plain

著者:西田光弘

“1人ビジネス完全成功マニュアル”

「儲かる商品・サービス」はこうつくれ!

(大和出版)

 

起業以前に、働き方や、商売とは、という点で

とてもいいことが書かれている本だと感じました。

 

1人ビジネス「完全成功」マニュアル―「儲かる商品・サービス」はこうつくれ!

1人ビジネス「完全成功」マニュアル―「儲かる商品・サービス」はこうつくれ!

 

 

 

ノウハウは多ければ良いってもんじゃない

「起業する!」

ってなると、多くの人が陥りがちなのが

本やインターネットから得られる起業に関するノウハウを

片っ端からインプットしようとすることです。

 

ノウハウを学ぶことは悪いことは悪いことではありませんが

多くの人はノウハウを手に入れても、その通りにデキません。

 

それは、ノウハウの本質を理解できていないからです。

本質を理解しないまま、頭では分かったつもりで

どんどん、新しい情報をインプットしようとするので

パソコンのメモリがいっぱいになってフリーズするのと同じで

行動できなくなってしまいます。

 

得たノウハウをそのまま、ただ実行するのではなく

『なぜこうすべきなのか』をしっかりと考え

仕組みを理解することが重要です。

 

なぜ?なぜ?なぜなの?

 これを自分に問いかけ続けることも重要です。

 

なぜ起業したいのか?

なぜ経済的に豊かになりたいのか?

なぜ今の仕事を続けようと思うのか?

なぜ...なぜ...なぜ...

 

そしてでてきた答えが、自分で納得のいくものかどうか

という点も非常に重要です。

 

これに納得ができていないと

商品や提供するサービスにも納得できないことになり

売ることができなくなってしまいます。

 

こうなれば、商売として致命的ですよね^_^;

 

子供時代から成功することは悪いことだとインプットされている

世の中の成功している人と、そうでない人の大きな違いの一つとして

 

成功脳を持っているか非成功脳を持っているか

が挙げられます。

 

読んで字のごとくですが

成功脳は、成功しやすいタイプの考えを持つ人で

非成功脳は、成功できないタイプの考え方を持つ人です

 

驚くことに

世の中の

97%の人が、非成功脳の持ち主だと著者は言います。

 

では、成功脳と、非成功脳の何が違うのか

 

それはとても単純で

成功している人は皆シゴトを楽しんでいる

ということです。

 

自分が好きなこと、得意なことを軸にシゴトをしていると

楽しいに決まってますよね?

 

 

するとどうなるか、楽しいから一生懸命取り組めます。

一生懸命やると、お客さんも喜ぶし、お客さんが喜べばそれがモチベーションとなり

さらに顔晴れる。

 

しかも儲かるからさらに楽しくなる、と

 

とてもざっくりとした流れですが、こんな感じですw

 

そりゃあ楽しいですよね\(^o^)/

 

 

一方で、97%の人は小さな頃から、親、学校、周囲の大人達から

 

「好きなことばっかりしてないで勉強しなさい!」

「好きなことで飯は食っていけない!」

と言われ続けているので

 

『好きなことはしてはいけないんだ』

と脳に叩き込まれています。

 

そのため、好きなことをすると責められるという

潜在的意識のおかげで

 

好きなことをする事に否定的になってしまい

良い方向に進もうとしません。

 

悪い結果ばかりアウトプットします。

 

 

それならば、成功脳に

自分の脳みそを変えてあげれば良いわけです。

その方法とは。。。

 

 

好きな事を軸に事業を起こす

 

 

です\(^o^)/

 

 

特にこんな人には読んでほしい

『楽しくないけど、仕事はそんなもん』

『まだ入って2年だから、とりあえずは3年続けなきゃ』

『一度始めた事だから、まずやってみる』

 

このような理由で働いている人には、本当に読んでほしいです。

 

3つ目なんか特にそうですが、

一見真面目で、頑張りやさん

という印象を持つかもしれませんが。

 

これは

 

非成功脳があなたが成功する事を阻止しようと

絞り出している言い訳に過ぎません。

 

もしあなたの脳があなたに対して

「好きなことやっちゃって良いんすか?」

と、問いかけて来たら、大声でこう叫んでください。

f:id:entreprep2:20170205235210j:plain

 

いいんです!!!!!

 

 

 

 

 

 

今日はこんなところで失礼します\(^o^)/

 

おやすみなさい