
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

【書評】起業成功事例集 この22人はなぜ成功したのか 著者:安田龍平

『はじめてみよう!やってみよう!』 

アントレプレップ(起業準備)の呉宮はじめです!

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

お待たせいたしました。

起業に関する本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

「起業」成功事例集―この22人はなぜ成功したのか

著者:安田龍平

“起業成功事例集

この22人はなぜ成功したのか”

 

この本、とても興味深くて

気がつけばあっという間に読み終えていました。

というのも、それぞれ

20代、30代、40代、50代

で起業した方達の起業エピーソードが書かれていて

さらには

 

『起業を目指す人へ』なんてメッセージも書かれているので

文字通り、起業を目指している人にオススメです!

 

ボクの書評は全てそうなんですけどね\(^o^)/

そんなメッセージや、22人の

成功を収めている起業家たちの言葉や考え

エピソードから、気になったポイントをピックアップして紹介

自分なりに紐解いてみます。

 

老後を考えるのはナンセンス

将来のビジョンを描き、自分がなりたい姿を実現するためには

どうすればいいかを考える。

 

これは非常に大切なことで、この本でも

数人の起業家さん達が度々言っていることですが

 

じゃあ老後のことを考えて、今どれくらいの貯蓄をしないといけなくて

年金がいくら入って、、、

などを考えるのはまた別の話

 

というかそもそもですが

10年後の日本に年金なんて存在するのでしょうか?^_^;

全く別の話になって来るのであえて深入りはしませんが

 

世界随一の高齢化社会で、

日本の平均年齢は

 

46歳です

 

これ、驚きですよね^_^;

 

何が言いたいかというと

絶対的に、

 

年金を受け取る人 > 年金を支払う人

になるので

年金をあてに、老後の計画を立てている人は

今すぐやめたほうがいいと思います。

 

マジで。

 

と、少し話が逸れてしまいましたが

 

経営者は

 

『今』を大切にしているということです。

 

経営者として成功している人ほど

 

一瞬一瞬を大切にしているという教えです。

 

今の、モノゴトの移り変わりが激しい時代

老後どころか、10年先、いや5年先ですら

何がどうなっているかわかりません。

 

あのiPhoneが市場にでたのも、約10年前の話です。

 

完璧は目指さなくていい

これも、個人的によく耳にする話ですが

 

『5年後、起業します!』

『今の会社で、十分に知識と経験を積んでから独立を考えます』

 

 

おそらく

『失敗したくないから完璧な状態スタートしたい』

 

気持ちの表れでしょうか

 

弱点を完璧に克服してから、スタートするなんて 不可能

f:id:entreprep2:20170211221303j:plain

 

だと、本の中で、ある起業家が言っています。

これ、本当にその通りだと思います。

 

練習だけしていても、試合に出なければ結果は出ません。

 

ましてや、弱点だって本番に挑むから見えてきますもんね\(^o^)/

 

弱点は、意識して改善していけばいい。

先輩起業家(本の中)の教えです\(^o^)/

 

 

と、このようなアドバイスを

実績を残している、実際の起業家22人の方々の

実体験から、たくさん受けることのできる本です。

 

よく考えれば、一度に22人の起業家から

アドバイスをもらえることなんてないので

 

めちゃくちゃ有意義な時間になったと思います\(^o^)/

 

ぜひ、読んでみてください!