
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

【書評】ジャスト・スタート 著者:レオナード・A・シュレシンジャー、チャールズ・F・キーファー、ポール・B・ブラウン

『はじめてみよう!やってみよう!出来ることが必ずあるからさっ!』 

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

お待たせいたしました。

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

ジャスト・スタート 起業家に学ぶ予測不能な未来の生き抜き方

著者:レオナード・A・シュレシンジャー

   チャールズ・F・キーファー

   ポール・B・ブラウン

“ジャスト・スタート”

起業家に学ぶ予測不能な未来の生き抜き方

CCCメディアハウス)

 

いやぁ
いい本です、いいこと書いてます。

というのが率直な感想。

 

行動できない

一歩がなかなか踏み出せない

 

そんな人は、絶対に読んでください

 

起業家に学ぶクリアクション(Creaction)

世の中の成功している起業家たちは

必ず大きな決断を下しています。

 

起業する人、しない人 、だけでなく

どんな分野でも、成功している人、普通の人を分けるのは

 

決断力にあります。

 

そして、その決断力の違いは

考え方の違いから、生まれます。

 

その違いとは、

 

プリディクション(一般人)

未来はこうなるだろうと考えたり、予測する

 

 

クリアクション(Creaction=Creation+Action)

まずは行動して、そこから得た学びから未来を創造する。

 

にあるといいます。

 

簡単にまとめると

 

起業家たち、

さらにいうと成功している起業家たちは

 

 

まず動いてみる

 

そこで重要になるのは

 

自分が何をしたいのか

やりたいことを見つけることです。

 

そして、やりたいことを見つけたら?

 

 

やってみる!

 

なぜ今すぐ行動を起こすべきなのか

 

本には

今すぐに行動を起こすべき理由が13こあげられています。

 

なんて親切なんだ。

 

全ては紹介しませんが、いくつかご紹介すると

 

行動しなければ、何ができて何ができないかのかがわからない。

行動すれば、「それ」が好きかどうかわかる

考えてばかりいても、知識は増えるかもしれないが、具体的なものは何も得られない。

いや、もう

 

これに尽きますよね^_^;

 

 

先日お会いした、テーブルクロスの城宝さんも

おしゃっていましたが

 

動かないと何も始まらないし

何もわかりません。

f:id:entreprep2:20170219022601j:plain

 

起業云々だけでなく

 

何かを始めようか悩んでいる人

一歩を踏み出せずにいる人が

 

多すぎる気がします^_^;

 

 

人それぞれ、事情はあるにせよ

行動してみることでしか見えないことの方が多い...

 

 

というか行動しないと何もわからないと思います\(^o^)/

 

最後にもう一度

 

 

行動できない

一歩がなかなか踏み出せない

 

そんな人は、絶対に読んでください