
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

新時代の複業スタイル「サイドハッスル」|file5 家系図作成代行

複業・パラレルキャリア 複業ネタ サイドハッスル アントレプレップ ビジネスアイデア

どうも

複業サイドハッスルマンです。

f:id:entreprep2:20170301004210j:plain

 

サイドハッスルとは
本業とは別に、やりたいことや趣味を二つ目の仕事とする複業(副業)のことで

ハッスルとは稼ぐという意味を持ちます。

 

そんなサイドハッスル(複業)をご紹介するコーナー

 

今日ご紹介するのは

 

家系図作成代行

 

え?ニッチすぎない?

と思ったそこのアナタ!!!!

 

正解です。

 

 

でも、これ

意外なニーズがあるんです!

 

実は、ニッチな産業ながら

「家系図作成」とG〇〇gle先生で調べると

あれよあれよと、

 

家系図作成代行会社のサイトが並びます。

 

そう、需要はあるんですね。

 

しかしこれらサービスのほとんどの目的が

 

思い出作り

 

せっかくだから先祖のこと知っときましょう、とか

 

戦前、戦後のご家族がいる方だと

消息が絶たれた家族を専門家に頼んで探すとか。

 

ちょっとした記念に、作る人が多いようですが。

 

やっぱアメリカすげえよ。

突然変な口調で失礼しました。

 

先祖をたどって医療に役立てる。

そう、先祖をたどっていくことで

家系に現れる病歴を見ることで

 

自分、もしくは自分の子供や家族に

どのような病気が考えられるかなどを

知るためのツールとして

注目を浴びているそうです。

 

実は、家系図制作はアメリカでは少し前から騒がれていたそうです。

 

ちなみに英語で家系図は

Family Tree(ファミリーツリー)と言います。

日本の家系図は

f:id:entreprep2:20170226011241j:plain

こんな感じですが

海外のファミリーツリーは

f:id:entreprep2:20170226011425j:plain

 

こんな感じです。

 

見辛いけど、なんかオシャレですね。

 

あ、論点がずれた。

 

 

そう!

どのような遺伝を受け継いでいるのかが、わかるため

医療でも活用できるんです!

 

ただ、アメリカでは

日本と同じように

 

戸籍制度がないので、

自由に、様々な資料を活用して調べられるため

ビジネスとして成り立っている

という点も考えられます。

 

日本では、親族以外が戸籍を閲覧は

委任状があれば可能なので、十分可能ですね。

 

実際業者が存在しているので当然なのですが

 

その業者が高い高い...

もちろん、手続きの手間や

かかる時間を考えれば相当なのかもしれませんが

 

ニッチ産業であることと

面倒で誰もやりたがらない、からなのか

 

高すぎる気もします。

 

戸籍を4系統遡るのに数十万するそうです^_^;

 

少し、安い価格帯で勝負するのか

 

『必ず、有名な歴史上の人物との関係性を見つけます』
※どんな些細な関係でも繋げてみせます!(笑)

などの様な

あなただけの強みをつけて勝負するのか

 

どちらにせよ、面白みもあって

参入する隙間が十分にあるでしょう

 

もし、あなたが歴史が好きで

人のお役に立ちたいのであれば

とてもいいサイドハッスルだと思います\(^o^)/

 

ひょっとして、

 

ものすごい家系のクライアントさんと

繋がる可能性もあるかも?

f:id:entreprep2:20170226013349j:plain

 

 

以上、本日のサイドハッスル(複業)でした!