アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

震災でホームレス!4000万円の借金を背負い起業した堀欣夫さんを"ペンペンッ☆"

ホンキの人の夢が叶うように

インタビューでその人を広めながら  
ホンキの人のお尻をホンキで叩いてます♪ペンペン。

 

 

今日のペンペン(53/1000ペンペン目)は
日替わり店長のお店『週刊マガリ』を立ち上げた

堀欣夫さんです!

 

f:id:entreprep3:20170303202542j:plain

 

 

堀欣夫さん

阪神淡路大震災で被災したことがキッカケで

借金4000万円を背負い、ホームレス状態に。

そこから1年で起業し、1年で借金を完済。

その経験を活かし、現在は

起業サポートのセミナー等を開催している。

 

 

 

なぜ今のお仕事をはじめられたんですか?

僕は、阪神淡路大震災で被災して

新築3年の家を失い、

さらに務めていた会社まで倒産し

借金4000万円を抱えて

ホームレス同然の生活に陥ってしまいました。

 

そこから再就職先を探しましたが、

学歴も資格もないなかで就職できなくて、

起業することにしたんです。

 

 

すごい人生ですね。起業してからは苦労の連続でしたか?

苦労してるっていう感覚は正直あまりなかったですね。

溺れている時に、向こうに島が見えたら必死こいて泳ぎませんか?

その時に、苦労してるなぁっていう感覚はないですよね。

 

それと同じ感覚で、

やるか死ぬかだったので、とにかくがむしゃらでした。

 結局成功するかどうかは、

今の状況から這い上がってやるっていう思いが

どれだけ強いかどうかだと思います。

 

 

そのときの1番の原動力は何でしたか?

借金を返したいという思いと

当時の時彼女と絶対結婚したという思いです。

 

でも、借金4000万円ある男となんて、

結婚したくないじゃないですか。

だから、その人と結婚したい、

守りたいっていう思いが一番でした。

 

人って、ポルシェ乗りたいとか、

いい家がほしいとか

そういう自分だけで完結する思いだと

一時的には上手くいくかもしれないけど、

続かないと思います。

「だれかのために」がある人は強いです。

 

 

 

その苦労を乗り越えたあと、どんな風に変わりましたか?

失敗しても、成功までのプロセスだ

と思えるようになりました!

最終的には全部上手くいくって思えるようになったのは

本当に強いと思います。

 

 

なるほど。今のお仕事をはじめて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 自分がホームレスだったときのような、

ギリギリの状態の人が来て、

ビジネスで食べていけるようになる姿を見たときです。

結果に伴って、その人自身が変わっていく姿も

とてもうれしいです!

 

 

 

最後に、堀さんの夢はなんですか?

2020年までに

無料の教育システムを作ることです。

 

今日本は先進国の中で、

アメリカに次いで2番目に貧困が多い国。

 

今の日本の学校のシステムって、

最低限のことは教えて、

それ以上学びたいなら塾行ってください。

っていうスタンスじゃないですか。

 

だから、お金がなくても、

意欲のある子が学べる環境をつくりたいんです。

 

 

 

 

 

ステキな夢ですね!

 

それでは、

今日もやらせていただきます!

 

 

お尻をペンペンするためのハリセン
ペリセンで

 おもいっきりっヽ(^o^)丿

 

ペンペン! 

 

f:id:entreprep3:20170303205124p:plain

堀さん、ありがとうございました!

頑張ってくださいね(^o^)/