
アントレプレップ(複業起業準備)

5年で9割の会社がなくなります。9割に入りたくなければ、準備をしましょう。

【書評】ストラテジー・ルールズ -ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン 著者:デイビッド・ヨッフィー マイケル・クスマノ

アントレプレップ 書評 起業マインド

はじめてみよう!やってみよう!出来ることは必ずあるからさっ!』

挑戦し続ける20代の応援団長

アントレプレップ(起業準備) 呉宮はじめです!

 

f:id:entreprep2:20170210222843p:plain

 

お待たせいたしました。

起業に役立つ本を毎日読んで書評のコーナー

 

今日紹介する一冊は

ストラテジー・ルールズ -ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン

著者:デイビッド・ヨッフィー 

   マイケル・クスマノ
ストラテジー・ルールズ

ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ

戦略的思考のガイドライン

(パブラボ)

 

起業を考えているなら

 

この本は読むでしょう!

 

なんてったてタイトルが豪華すぎます。

 

完全にパッケージ買いですよ。

 

マイクロソフトの創始者

ビル・ゲイツ

 

アップルの創始者

故スティーブ・ジョブズ

 

インテルの元会長

故アンディ・グローブ

 

世界に革命をもたらしたと言っても過言ではない

この錚々たるメンバーに共通する5つの戦略的思考を解説した本です。

 

この書評では、その中から何点かをご紹介します。

 

 未来のビジョンを描き、逆算して今何をすべきかを導き出す

これは、アントレプレップでも最近よく話題に上がる話です。

 

そういえば、昨日もこんな記事書いたなw

 

未来が決まるから、今やるべき事が決まる。

 

まさにこれです。

 

描いたビジョンの軌道上、そして先には

どのようなニーズが存在するのかを見極め

 

自分たちの強みを作り出し

 

さらには、どのように変化するのかまで、予測する事が重要です。

 

これら全てを踏まえて

逆算から、今何をすべきかを導きだします。

 

製品だけでなく、プラットフォームとエコシステムを構築する

 

ただただいい商品や、サービスを作ったとしても

はじめはブルーオーシャンだった市場も

 

やがて、すぐにレッドオーシャンへと変化します。

 

そうなってしまっては、

価格競争や撤退といった最悪なシナリオも絶対ないとはいえません。

 

そうなってしまう前に

 

プラットフォームを構築し

ブルーオーシャン、レッドオーシャン

どちらにも影響力を持てる

 

"ブラックオーシャン"

つまり深海に潜る事が

 

成功する戦略家の考えかたです。

 

1歩先だけでなく、2歩先を見るという事ですね。

 

個人的な強みを核にして組織をつくる

 

やはり最後はここです。

 

自分の強み

 

自分だけにしか提供できない価値を提供することが

重要になるんだと、思います。

 

同じ戦略を持って

事業を進めたとしても

 

最後に道を分けるのは

 

自分だけの強みですね。

 

これまでは

「自分だけの売り」

USP=Unique Selling Peoposition 

とも言われていましたが

 

 

すでにその波は過ぎているようで

 

今では

「自分にしか提供できない価値」

UVP=Unique Vale Proposition

 

が必要とされています。

 

あなたにしか提供できない価値

あなたじゃないと提供できない価値

がある事が成功の秘訣ですね。

 

 

なにが面白いって

 

今の私たちの生活は

 

彼らの偉業なしでは考えられない

そんな伝説級の偉人3人が

 

共通したストラテジー(戦略)を掲げていたという事は

 

もうこれは、成功するための

ゴールデンルールですよね?

f:id:entreprep2:20170309202830j:plain

 

起業を目指しているだけでなく

ビジネスに関わる全ての人にオススメの1冊です!